出産内祝いについて -時期や金額・サービスの紹介-

出産内祝いについて -時期や金額・サービスの紹介-

出産内祝を贈る目安

生後1ヶ月頃のお宮参りの時期にお贈りするのが一般的とされています。
遅くてもお祝いをいただいてから2ヶ月以内には贈ると良いでしょう。

肉のイイジマでは直接手渡し出来ない遠方の方へ、内祝としてギフトの配送を承っております。
またその際にはお肉など食品を事前にお返しの品としてお贈りすることを伝え、
配送希望日など聞いておくと良いでしょう。

産後に内祝を贈る準備を始めると何かと忙しくなり、贈り先の確認や贈り物選びが大変になるので、
産前にお返しの準備を始める事をお勧めします。

もしも内祝を贈るのが遅くなってしまった場合には、お詫びの言葉を添えたお礼状を同封し、
遅れた事のお詫びと内祝をお贈りした事を先方に伝えていれば問題ありません。

出産内祝の金額の目安

一般的には、お祝いにいただいた額の半分程度がお返しの目安となります。
複数の方からお祝いをいただいた時に金額が大きく異ならない場合は、一律で品物をお贈りする事もございます。
その際には一番多い金額の半分程度の品物をお贈りすると良いでしょう。

お祝い金額 お返し金額の目安
3,000円 1,200~1,500円
5,000円 2,000~2,500円
10,000円 4,000~5,000円
20,000円 8,000~10,000円
30,000円 12,000~15,000円
50,000円 20,000~25,000円
100,000円 40,000~50,000円

上記の金額はあくまで目安となる為、お返しの金額がいただいたお祝いの約半分程度になっていれば問題ありません。
肉のイイジマではお返しを選びやすいよう、予算別にお返しをお選びいただけます。

<現金でお祝いをいただいた場合>
相手との関係性によっては、お返しの金額は半額ではなく、3分の1程度のお返しが適している場合もあります。
またその際にはお返しを現金ではなく品物を用意しましょう。商品券でお祝いをいただいた場合も同様です。

<品物でお祝いをいただいた場合>
現金ではなく品物でお祝いをいただいた場合は、贈られたギフトの相場を調べ、
同じく3分の1から半額程度の出産内祝いの品物を用意しましょう。

<高額なお祝いをいただいた場合>
ご親戚などから高額のお祝いをいただくことがありますが、その場合は3分の1程度を目安にお返しします。
いただいた相手との関係性や地域の習わしによってはお返しの金額が異なる場合もあるので、事前に調べておく事をお勧めします。

出産内祝いの熨斗(のし)について

出産内祝いを贈る際には、一般的に熨斗を付けて贈るのがマナーとなります。

熨斗の書き方としましては、
水引を「蝶結び」、表書きを「出産内祝(内祝)」に、名入れを「赤ちゃんの名前」にするのが一般的です。
出産のお祝いは何度あってもおめでたい事なので、何度も結び直せる意味合いの蝶結びを選び、
表書きは出産内祝か内祝を選びます。こちらはお好みで構いません。
名入れは自分たちの名前ではなく、赤ちゃんの名前を入れる事で先方へのお披露目も兼ねています。

ギフトで贈る場合は、熨斗は控えめな付け方である内熨斗が一般的と言われていますが、
当店では出産内祝を贈ることを、赤ちゃんのお披露目も兼ねた大切な贈り物と考え、外熨斗でお作りしております。
勿論希望があれば内熨斗で対応いたします。

お返しの品と共にメッセージカードや命名カードを付ける

お祝いの品をいただいた時のお返しとして、直接手渡し出来ない場合は、
感謝の気持ちをメッセージカードとして伝えたり、赤ちゃんの紹介を命名札としてお作りしています。

定型文はございますが、自分の気持ち、言葉で感謝の言葉を綴るのが良いと思います。
一般的には「このたびはお祝いをありがとうございました。心ばかりですが、お礼の品をお贈りいたします。」等になります。
命名札には、赤ちゃんの名前・生まれた日・体重・お礼のメッセージを記載しお作りしています。

喜ばれる出産内祝いのギフト

出産内祝にどのようなものを贈れば良いのか迷いどころだと思います。
相手の好みを知っていれば間違いの無いものを贈れますが、知らない場合などはどのようなものが良いのか、どういった品物が喜ばれるのか、
相手方の年齢や関係性に合わせて商品をご紹介します。

目上の方など50代以降の方に好まれるギフト



常陸牛A5しゃぶしゃぶ肩ロースギフト
柔らかく風味がある部位。サシの入りが鮮やかで、コクがあり上品な味わいです。



茨城豚ロースみそ漬けギフト
厳選された茨城豚のロース肉を、上品な味わいの秘伝のタレで漬け込みました。



常陸牛A5フィレミニヨンステーキギフト
柔らかくキメ細やかな肉質で、上品な肉の甘味が感じられ、幅広い年代の方に好まれています。

女性やお子様がいる世帯に喜ばれるギフト



イイジマ和牛カレーギフト
黒毛和牛のみ使用した本格スパイシーカレー。高級志向のレトルトカレー。



IFFA金賞イイジマ工房セット
本場ドイツで金賞受賞の加工品を詰め合わせたギフト。種類毎にスライス・真空パックされております。



常陸牛ハンバーグギフト
実店舗でも人気のハンバーグをギフトに。ご家庭でレストランの味を味わえるジューシーハンバーグです。

成人以上の男性に好まれるギフト



常陸牛A5サーロインステーキギフト
お肉好きの方に贈るにはぴったりのボリューム満点ステーキギフト。甘みのある脂とお肉の旨味が堪能できるステーキの王様



常陸牛A5焼き肉もも厚切りギフト
お肉屋さんならではの厚めに切られた霜降りの入ったもも。さっぱりとした味わいの中、お肉のコクが愉しめる焼肉ギフト



常陸牛ハンバーグとカルビギフト
ギフトに困ったらコレ。ハンバーグとカルビの欲張りギフト。見た目もボリュームも満点!



イイジマおつまみセット
手造りならではの色々な美味しさを愉しめるギフト。ハンバーグのほか、ハム・ウインナーの詰め合わせです

貰った相手が選べるギフト



イイジマ目録ギフト
貰った方が、申し込み書に記載のある何種類かのお肉ギフトを選び、お好きな時に送ってもらえるカタログギフト

最後に

出産内祝いは、事前の準備が大切です。
贈る時期や金額の目安などに気を付けながら、相手が喜びそうなものを贈りましょう。
お返しを贈る人数が多い場合は、ご注文画面を入力せずとも、FAXやメールなどで事前に贈り先をお知らせいただくだけで当店が準備をお手伝いします。

肉のイイジマでは熨斗やメッセージカードを無料でお作りし、全てギフトラッピングを対応しております。
出産内祝を贈りたい方は、ぜひ肉のイイジマをご検討ください。